TOP‚Ö
Profile Events Diary Photos Links Contact

« ミュンヘン音大受験 | メイン | ☆9月の演奏本番☆ »

むふふ  音大進学・就職塾!

ただいま、ミュンヘン滞在日記、作成中。。

につき!
 
 
むふふ画像をいくつか♪
 

 
のだめカンタービレ 金沢公演リハーサル終了後。

金沢のおいしい料理屋さんにて

TS3E0489.JPG
地魚・のどくろ

TS3E0490.JPG
大将 with のどくろ

TS3E0491.JPG
食感フェチにたはたまらない 金時草?

TS3E0492.JPG
おいも 
 
TS3E0505.JPG TS3E0503.JPG
プログラム

 
 
公演終了後、小松空港のお寿司屋さんにて。。
池田昭子さまとマエストロ茂木氏とご一緒させていただき♪

TS3E0498.JPG
 
これ、お宝じゃなぁい?^o^
 
 
茂木氏、超多忙スケジュールの中、いつ書いてるのか・・・
またも売れ売れ必至の新刊をリリースされました!

その名も、音大進学・就職塾
%E9%9F%B3%E5%A4%A7%E9%80%B2%E5%AD%A6%E5%B0%B1%E8%81%B7%E5%A1%BE

音楽之友社からです。

さっそく私も読みましたが、めちゃめちゃおもしろいです、いつものことながら、、

熱い。そして、現実的。
 
そして、焦ります。笑
 

[読者対象]プロの演奏家になりたい若者、中学生・高校生、またはその両親。一般音楽ファン

とのことです ^^;


音楽之友社 茂木大輔の新刊 7月17日発売

[内容]著者の茂木大輔はNHK交響楽団の首席オーボエ奏者で指揮者。クラシックの音大生からプロの音楽家になる主人公のドラマを描いた人気漫画「のだめカンタービレ」の音楽監修を務め、また自らお話をまじえながら指揮する「生で聴く『のだめカンタービレ』の音楽会」というコンサートも各地で展開する。その著者の経験談たっぷりに、「プロになるには」を説く本。努力してうまくなってもそのうまい順でプロになれるわけではなく、しかし、努力もせずうまくならなければ、確実にプロになれない、というのは確か。
まずは音大入試とその準備、心構え。音大に入れなかったら? そして、実際の音大生活はどんなものか。音大卒業後の進路と、ソロにしろ楽団(オーケストラ)員にしろ音楽家になれなかったときのツブシまで。いくつかの迷信を解き、現場からの情報を提供し、若者やその親が将来を判断する材料を提供するもの。中心ジャンルは著者自身の周辺の管・打楽器、オーケストラの話になるが、その熱いメッセージと本音の語りは、悩める若者とその両親だけでなく、一般音楽ファンの心もひきつけるだろう。
付録の「読者からの質問」と「楽団員のためのクラシック音楽常識」も必読
 
 
 
池袋のYAMAHAにいったらレジ前に平積みでした!すごーい。。

TS3E0982.JPGぜひです☆
これです↑↑
 
 

コメント (5)

ヒロ(ZX):

平松さん,こんにちは^^
新しい記事読みましたよ。^^ありがとうございます。
私のほうも6月8日の日のことをブログで掲載してありますのでお読みください。
http://blogs.yahoo.co.jp/original_zx/43486504.html

私は元々大学での数学の研究者でしたが,いまは高校生たちに数学を教えています。中には音大の方への進学を目指している子たちも何人かいますので,今回の記事で紹介された茂木さんの本をみんなに教えてあげたいと思っています。ありがとうございました。

6月8日は金沢大学への出張があり,そのときに偶然「のだめコンサート」があることを知り,当日券を購入して聞きに行ったんですよ。^^

先日は拙宅?にお越し下さりありがとうございました。
スランプだった時にコメントを頂いて、天にも昇る気持ちで幸せになりました。
金沢でお魚や金時草を召し上がったのですね。満喫されて嬉しいです。
冬の金沢も食べ物が美味しくてお勧めです。是非またいらして下さいね。
本当に素敵な演奏でした~。あんなに涙を流したのは久しぶりでした。
ミュンヘンでもお身体をご自愛されて頑張ってくださいね。
応援しております。

道楽○○医:

茂木大輔氏の著書はたぶんすべて読んでると思いますが、ようやく今日、「音大進学・就職塾」を昼休みに‘一気読み’しました。

生涯にわたる努力や研鑽、修業はどの世界も同じであり、とにかく毎年8千人は就職できる我々のギョウカイはまだまだその意味では恵まれてること、そして、何人かのプロの一流音楽家と親交ありますが、彼らの凄さ、偉さをあらためて再認識しました。

のぶゆき:

悠歩さん,昨日のコンサート,お疲れさまでした。

留学される前に,また,演奏を聴かせていただくことが
できて,うれしかったです。
ピアノ2台の演奏ということで,迫力がありました。

さまざまな方の演奏を間近に見ることができ,
あれだけ指が動かせるのに,努力されたんだなぁと
思いました。
今度,僕が弾く曲も,最後のところが指の動く幅が大きく,
テンポアップに苦労していますが,頑張りますね。

では,またの機会も楽しみにしています。

とし:

特等席で聴くグリーク 最高でした
ドイツへ行くまでのコンサートの予定UPしていただけたらうれしいんですが

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月23日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ミュンヘン音大受験」です。

次の投稿は「☆9月の演奏本番☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35